何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

ふきのとう

b0042512_159013.jpg連休に積もった大雪がとけたら、気の早いふきのとうが顔を出していました。
すごく大きいの。直径4センチはあります。
職場の駐車場の奥で発見したのだけど・・・他にももう少し発見したので採ろうかどうしようか迷ってます。ふき味噌、食べたい!
[PR]
by 1009robotch | 2007-01-23 15:05 | 信州の四季 | Comments(8)
Commented by ミズタマ。 at 2007-01-23 21:58 x
わー、ちゃんと土の中では春に向かって動いているのね。
いいな。信州にはこんな発見があちこちにあるのね、きっと。
あ~、早く遊びに行きたいです。
Commented by なつ at 2007-01-23 22:56 x
雪に埋もれている地面から見えるふきのとうをみると、元気を貰いますよね。
季節は確実に移り変わっているのですよね。
ふきみそ美味しいですよね^^
日持ちもしますので、是非作ってみてください^^
Commented by carmen at 2007-01-24 05:48 x
ふき味噌が大好きで、JAとかの店頭で1パック150円になるころ楽しみに買うんですが・・・こづえさんのようにみつけられたら素敵だなあ・・・
Commented by Haru at 2007-01-24 12:53 x
なんだか心温まる発見だね
東京にいると四季をかんじられなくて・・・
寒いのはイヤだけど、やっぱ信州っていいよね
Commented by こずえ at 2007-01-24 14:42 x
ミズタマ。さん
ちゃんと春の準備、進んでるみたいです。
というかちょっと気が早すぎ・・・?
木の先のほうにもふくらみが目立ち始めましたね。
信州は凍り付いてますが・・・ふきのとうは相当強いみたいです。

なつさん
このふき、しかもアスファルトを押し上げるようにして出ているのです。
強いですよー・・・やっぱり採っちゃおうかな。自分の土地じゃないけどいいのかな。
Commented by こずえ at 2007-01-24 14:46 x
carmenさん
ふき味噌、美味ですよね。
でも実は自分で作ったことってまだないんです・・・
事務所の裏にもふきが群生しているのですが(どんな田舎かと思われそうですが)そちらは事務所の日陰で雪がいっぱいなので、3月くらいにならないと顔を出さないかも・・・

Haru
ここのところ寒いので、本気で東京が恋しいです(去年の今頃は東京にいたから・・・)
こっちの最高気温より東京の最低気温のが高いんだよ??
Haruは東京にいても走ったりしているから、ほかの人より四季を感じているんじゃないかなー??
Commented by sachi at 2007-01-24 22:02 x
ふきのとう・・・本当に今年は早いみたいですね。
地元のスーパーにも、地物のふきのとうが売ってました!
これから春になると、いろんな山菜がでてきて楽しみ♪
天ぷら、おいしいですよね~
Commented by こずえ at 2007-01-26 10:48 x
sachiちゃん
そうか、そちらにももう出回ってるんだね。
まだ1月なのにほんとうにびっくりしたよ。
天ぷらにするほどはまだ採れなさそう・・・頑張って探すかなー。