何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

2007年

b0042512_14534732.jpg今年もどうぞよろしくお願いします。

今年のお正月は結構気温がさがって、さむーい朝でした。
でもお天気がいいので・・・初詣にいくにはちょうどいいですね。
さっき年賀状を出しに行ったら神社の周りはすごく混んでいました。



b0042512_14575296.jpgうちのお雑煮です。
こどもの頃からお雑煮には鰤が入っていました。
出世魚なので実家ではお年とりに鰤を照り焼きで食べて、元旦の朝にお雑煮で。
おうちによってお雑煮もずいぶん違うようですね。
実家から20キロと離れていないオットの家ではお雑煮は鶏肉です。

b0042512_153996.jpgb0042512_1533147.jpgオットは特にこだわりがないらしく(鮭の肴があればそれでいいらしい)、結婚してからは鰤入りお雑煮で元旦の朝を迎えています。
皆さんのおうちはどうですか??
[PR]
by 1009robotch | 2007-01-01 15:05 | 信州の四季 | Comments(9)
Commented by ミズタマ。 at 2007-01-01 21:18 x
わ~、お正月らしいお茶が入りましたね。きれい。
そして鰤の入ったお雑煮なんだ、おつゆが澄んでますね~。
ちなみにウチの実家は白味噌仕立てで動物性のものは何も入れず、オットのほうは鶏スープのおすまし風。鶏は胸肉だったりもも肉だったり、それぞれのようです。
鰤のお雑煮もいただいてみたいなぁ。
Commented by ロボ at 2007-01-01 21:23 x
変わりまして。今年もよろしくお願いします♪

kozue嬢の作るお料理はいつも上品でオサレで、
でもってすごく美味しそうでいつも感嘆のため息が。
あたしもこんなお料理で新年迎えたいよー。

ちなみに我が家(埼玉)でのお雑煮は鶏肉。
それに大根・人参・椎茸・里芋・牛蒡に三つ葉といった面々。
でもって角餅を焼いてから入れるのです。
実家(三河)では蒲鉾・大根・人参・椎茸・白菜で
角餅を一緒に煮て鰹節をトッピングするタイプだったよ。

所変われば、だね。
Commented by こずえ at 2007-01-02 13:50 x
ミズタマ。さん
ジャスミンの工芸茶、前にちょっと言っていた「ルピシア」のものです♪

松本でも関東風の鶏肉いりが主流なのかな??
鰤入りは珍しいのかも。もしかしたら。
白味噌仕立てのお雑煮にも興味津々です。ミズタマ。さんはご主人のほうに合わせて、偉いなぁ。

ロボちゃん
ここ2・3年はほんと酒の肴程度だよ。
買ってきたもの並べるだけ・・・元旦は朝からしみじみ飲みたいオットにはこれでじゅうぶんみたい。
大晦日も元旦の夜もオットの一家に行くから、ほんと手抜きです。

三河ではお餅は一緒に煮るんだね。
うちは鰤以外は関東と同じ感じよ。
丸もちはたまたまいただきものなのだ。

今年もどうぞよろしくね。
Commented by ゆうこまん at 2007-01-03 16:42 x
あけましておめでとう!
今年は結局実家に帰らずじまいです。
もうだいぶお腹大きくなったかな?
うちの実家もずっとブリ入りだったよ。
(多分父実家の広島風?)
あとゆりねとかまぼこと春菊とかかな。
色んなお雑煮があって面白いね。
うちのだんなもあまりこだわりがないので
ブリ入りは続きそうです。
美味しいモンね。
Commented by Haru at 2007-01-03 23:47 x
あけおめ!ことよろ!

昨日東京に戻りました。
こずえからの年賀状、私が実家にいる間に届かなかったよ。。(涙)

それにしてもちゃんとお正月しててエライっ!
私の実家はお雑煮ではなくお汁粉なのよー。
邪道でしょ~。
Commented by こずえ at 2007-01-04 09:31 x
ゆうこまん
ダンナ様の実家のほうに行ってたのかな??
離れてると大変そうー。それとも混む時期は避けておうちでふたりっきりのお正月だったかしら☆

おなか、大きくなってきたよー、中で誰かが暴れてます。

広島も出世魚はブリ??
お魚入りのお吸い物って珍しがられるよー。


Haru
年賀状、間に合わなかった??ごめーん、30日に出しました(笑)

おしるこもいいねぇ・・・食べたくなってきたよ!
でもうちって私しか食べないんだよね・・・
Commented by まさみ at 2007-01-04 16:56 x
おめでとう〜♪
年賀状、ありがとうです。

素晴らしい正月料理。
私はぜんぜんダメなんですが、たぶんヤル気がないんだろうなぁ。
今年なんか、元旦のブランチ(?)が「どん兵」ですよ!
大晦日に食べそこねたもんで…

ではでは、今年もよろしくです☆
Commented by bird at 2007-01-05 14:48 x
こずえさん、今年もよろしくお願いしますね♪

母からも特別『うちのはこんなのよ』って教わってないから
うちのお雑煮って結構アバウトなんです・・・^^;
でも、こうして見るとお雑煮って色々あるんですね~^^

今年もお互い良い1年にしたいですね!
Commented by こずえ at 2007-01-05 17:18 x
まさみさん
こちらこそ♪年賀状ありがとうございましたー。
かわいかった・・・
お正月料理、って言うよりはほんと酒の肴ばかりです。
おせち、作ってもオットは食べないんですー。
元旦から食べ過ぎで胃もたれするよりは、どん兵位のほうがかっこいい気がします。
こちらこそどうぞよろしくおねがいしまーす。

birdさん
こちらこそ!今年もよろしくお願いします。
私も母に聞いたのは鰤のやっつけかたくらいで、具とか味とかはテキトーです。たぶん母もそう(笑)
お雑煮紀行、クウネルあたりでやってくれそうですよね。

今年も1日1どじ、しつつも楽しい一年となりますよう!