何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

京都へ行ってきました

b0042512_14261081.jpgb0042512_14263037.jpg9月のはじめ、京都へ家族で行ってきました。
いちばんの目的は「床」で京懐石。
夕暮れの鴨川で雰囲気抜群!料理も美味しかった!(写真なし・笑)

b0042512_14292840.jpgb0042512_14295520.jpg京都は建物が古いものが多くて、本当に素敵でした。
京都の建物といえば町家のイメージでしたが、市役所や郵便局、美術館などには石造りのがっしりした建物も多くて、そのどれもが古いまま使われているようでした。
町家風情も、奈良漬屋、扇子屋、足袋屋・・・専門店の店構えがことに素敵ですね。

b0042512_14421697.jpgb0042512_1444392.jpgところで今回、京都についていちばん最初に行ったのが恵文社。
いちど手にしてみてみたかったあんな本やこんな本、そしてこんな本があったのねー、な新発見の本たち(&雑貨)にかこまれて、なんとも幸せなひと時を過ごしたのでした。
買ったのは
・京都地図本
・京都のパン屋さん
・こどものおやつ
この他むすめ用に、マトリョーシカちゃん・・・
最近、なかなか時間がなくて、本をネットショッピングすることが増えていたけど、やっぱり本は手にとって吟味するものだなぁとしみじみしたのでした。

今回はパン屋さんはブラウニーしかいけなかったけど、次回京都へ行くときは、パン屋さんとコーヒー屋さんをめぐりたいなぁ・・・と野望も残しつつの旅行になりました。
[PR]
by 1009robotch | 2006-09-12 14:50 | おでかけ | Comments(14)
Commented by chico at 2006-09-12 20:07 x
いいなぁ。。京都に行って来たんだね。。
恵文社、ブラウニーも行ってきたなんてうらやましや~☆


ナナちゃんがもうちょっと大きくなったら
喫茶店巡りもできそうだしまた次回の楽しみに
とっておくのも良さそうだね☆
Commented by ロボ at 2006-09-12 21:46 x
京都、いいなぁ♪
懐石料理食べたのは後にも先にも20歳の時に当時の社員旅行でしかないや。
あの時はまだ子供で懐石の良さなんてわからなかったけど、
今なら多分楽しめるんじゃないかなぁ。
アレは完全に大人の食事だもんね。

京都のパン屋さん、行ってみたいな。
街並みも素敵だし1度京都でゆっくりしてみたい~。
Commented by ゆうこまん at 2006-09-13 15:23 x
鴨川眺めながらの食事いいねー。
いつも反対側から眺めるばかりで
・・・今度いってみよ。
Commented by こずえ at 2006-09-13 20:06 x
chicoちゃん、恵文社ほんとよかったよ。お隣のお店のランチもすごくおいしそう・・・今度行くときは、ランチはさんでじっくり物色したいよ(笑)

ブラウニーはね、ベーグルが有名だけど、私はパンのほうがおいしく感じだよ。
ふんわりと優しい味のパンだったよ。

2日目は動物園に行ったりして、ナナ中心にしてみました。
コーヒー屋さんめぐりはまたいつか・・・♪
Commented by こずえ at 2006-09-13 20:08 x
ロボちゃん、男の人って懐石ヤダとか言う人多くない??
オットもそうなの。だからご主人もそうかなって(笑)
でも今回は雰囲気&お酒のチカラで、本当に満足してたよー。

京都はね、ほんと暮らす感じで半月くらい過ごしてみたいかも。
ちょっと前に、友達がウィークリーマンション借りて京都で過ごしたことがあって、すごくうらやましかったもん。
Commented by こずえ at 2006-09-13 20:09 x
ゆうこまん、ヨーロッパの次は京都!いいかもよー。
本当に、ゆっくりゆっくり過ごす場所だと思ったよ。
仏閣もいいけど私は今、町並みのほうにすごく惹かれるよ。
Commented by ミズタマ。 at 2006-09-13 21:51 x
わ~、京都、いいですね。
京都は欲張るといくらでも行きたいところがあるので、何か目的を定めないとだめですよね。
夕暮れどきの鴨川沿いでのお料理、拝見したかったですが、わたしもついお料理に夢中になって写真撮れないタイプです。
(あっ、こずえさんがそうだと決め付けてしまってますね、ゴメンナサイ・笑)

Commented by moko at 2006-09-15 07:25 x
京都旅行いいですね~恵文社に行かれたんだ!
私もいつか京都に行く機会があったら、行ってみたい場所です。
パン屋巡り、喫茶店巡りしたいな(笑)
Commented by bird at 2006-09-16 23:33 x
こずえさん、birdです。
こないだは遊びに来てくださってありがとう♪

恵文社は行ったことないです。
でもよく雑誌とかに載ってますね。
まだまだ色んなところに行きたいなあ!
お寺めぐりもすごく楽しかったです。
パンやめぐりも楽しそう~!

また遊びに来ますね♪
Commented by Haru at 2006-09-19 12:21 x
久しぶり♪

家族で京都旅行なんて、ステキ。
しかも京懐石まで堪能して・・・うらやましい。

恵文社いいかんじだね。
京都は雰囲気のいい喫茶店も多いし、行きたいところ盛りだくさんです。
のんびり一人旅でもしてみようかな。
Commented by こずえ at 2006-09-22 17:42 x
ミズタマ。さん、料理の写真はね、一応とったんです・・・でも、肝心の鴨川の風景が、ないの!
この日はむすめの成長記録?でビデオもまわしたので(笑)風景はそちらに・・・帰ってきてカメラチェックして、唖然としました。

次回はかならず(いつになるやら)!
Commented by こずえ at 2006-09-22 17:44 x
mokoさん、京都、やはりこちらからだと遠かったですー。
mokoさんがいらっしゃるなら新幹線のほうがラクかも!
それでなくてもやっぱり京都は「歩く」街でした。

恵文社さん、すごくよかったですよ。
1日いられそうなくらい・・・。
Commented by こずえ at 2006-09-22 17:49 x
birdさん、コメントありがとうございます!嬉しい☆
恵文社はネットショップもあるけどやっぱり直接手にとって本を選ぶのはすごく楽しいですね。
雑貨は、行ったときには「倉敷意匠」さんの特集??をしていて見ていて楽しかったです。
お寺めぐり。。。嵯峨野のほうや高台寺に行きたかったんですけどねー、今回は王道金閣寺のほかはオットの趣味の壬生寺、宿の近くの本能寺など血なまぐさいところばかりでした(涙)
Commented by こずえ at 2006-09-22 17:51 x
Haru!久しぶり!
元気だったかいー?
京都はひとり旅も楽しそうだよね。
でも女友達と行くと絶対楽しいよ!
ぜひハワイに行くような感じでロングステイしてくださいな。