何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

蔵久へ行ってきました

b0042512_14163655.jpg地元ではおなじみの、かりんとうの久星が出しているお店、蔵久へ行ってきました。
1月に行った時はすごく寒くて、かりんとうを買っただけでしたが・・今回はおいしいおそばを食べてきました~♪
4月3日(旧暦のひな祭り)まで、むかしのお雛様が飾ってあります。
有名な人形師作のお雛様・・・ちょっと怖いです(笑)
他にも茶せんのお雛様、はまぐりのお雛様など、変り種もあって楽しめます。



b0042512_14152671.jpg和座敷で庭園を眺めながらいただいたのは「蕎麦御膳」。
お蕎麦は手打ちのいい歯ざわりで、お豆腐はとろりとクリーミーですごくおいしかった!

お蕎麦以外にも、奥のほうで黒糖カレーやベーグルサンド、できたてのかりんとうを食べることができるカフェコーナーもあります。
できたてのかりんとうはまだ黒糖が柔らかくて、新鮮でした。

このお店全体にいえることは、サービスの良さ。
マニュアルどおりでなくスタッフの人ひとりひとりが行き届いたサービスをしてくれます。
個人経営以外でこういうお店、なかなかないんですよね。
[PR]
by 1009robotch | 2006-03-28 14:15 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(10)
Commented by chico at 2006-03-30 01:32 x
長野は雪って・・ニュースで言ってたけど大丈夫だったのかな??

お蕎麦いいよね~。
信州のお蕎麦ってすごくオイシソウだし~♪
それにしても、サービスって本当大事だよね。同感です。
Commented by sachi at 2006-03-30 10:06 x
再び、蔵久ですね!
やっぱりこのお店、素敵だなぁ。。。
お蕎麦もおいしそうだし、黒糖カレーもベーグルサンドも気になる!!
やっぱりコレは近いうちに行かなければ~☆
Commented by Haru at 2006-03-30 12:15 x
お蕎麦おいしそう~~。
しかもHPみたけどお店の雰囲気めっちゃいいね☆
これはG.Wに帰省したときに行くべし!だな。
Commented by Haru at 2006-03-30 12:23 x
またまたカキコ。

蔵久のサイトをじっくり見ていたら・・・
スタッフの方々、もてなしの心(ホスピタリティ)を養う市民講座「観光ホスピタリティカレッジ」を受けてたんだって!
それがいいサービスにつながったかどうかぢゃなくて、そういう心意気?が大事だなあ、と。
庭園も素敵だし、cafeのカレーも気になる!!
益々行ってみたくなりました~。
Commented by こずえ at 2006-03-30 18:24 x
>chicoちゃん 雪、昨日も今日も舞ってるよー。
でも積もってはいないのでご安心を。ありがとう。でも寒いです。

信州のおそばはおいしいよー。
sachiちゃんもいってたけどぜひ春の安曇野にいらしてね☆

>sachiちゃん 蔵久、これからさらに面積を広げていくよ。
かりんとうがお好きならぜひどうぞ。
Commented by こずえ at 2006-03-30 18:26 x
>Haru わたしも次はカレーが食べてみたいな。
カフェものんびりできそうで、よかったよ。

市民講座・・・日誌に書いてあったのかな?わたしも今度じっくり見てみようっと。
場所は、双子ママの実家の近くだから今度一緒に行こうよ!
Commented by moko at 2006-03-30 22:38 x
わっココ素敵ですね!かなり行ってみたくなってます(笑)
かりんとうも好きだし。店のたたずまいもいいですね~
外カフェなんていいな!
Commented by こずえ at 2006-03-31 19:46 x
>mokoさん 次回松本・安曇野にお越しのときはぜひ・・・♪
かりんとう好きならますますおススメです☆
花粉症でなければ外カフェも楽しめますよ。
(カフェは外と屋内、両方あります。)
Commented by まっきー at 2006-04-06 12:20 x
行ってみなきゃ!と思いつつ、残念にも未だ蔵久に行けてないんです。(/_;)
実は私の祖母と、このかりんとう屋さんもおばあさんが従姉妹で、
σ(^_^)はそのおばあさんから子供の頃にかりんとうを頂いた事が。・・・
そんな昔を写真を拝見しながら懐かしく思い出しました。
近々必ず行ってみまぁ~す。!
Commented by こずえ at 2006-04-06 22:12 x
>mackyさん 久星さんと親戚なんですねー。
やっぱりかりんとうは久星ですよね♪
企画もいろいろあって、楽しげな場所でしたよ♪