何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

蔵久

b0042512_10593434.jpgb0042512_110249.jpg友達の家に遊びに行った帰りに、たまたま前を通りかかったので寄ってみました、蔵久
この辺りの代表的な民家建築「本棟造り」のどっしりした建物です。
もともとはお酒を作っていた建物を改築したとのことで、名残で煙突が見えます。
お友達に蕎麦かりんとうと、ナナに小粒のかりんとうを買いました。

正面から入ると売店があり、右手にお座敷。お茶やぜんざい、おそばがいただけます。
奥を左手に行くとカレーが食べられたりかりんとうの実演販売があったりするそうです。

池のお水に氷が張ってたりして、寒い、寒い・・・と思っていたら・・・帰宅してからだんだん具合が悪くなって・・・発熱、してました。
寝正月ならぬ寝連休、です(トホホ)。
[PR]
by 1009robotch | 2006-01-06 10:31 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(6)
Commented by chico at 2006-01-08 23:11 x
なんとも・・雰囲気のある佇まいだね。
かりんとう、最近食べてないな~。
ちょっと食べたくなりました(笑)

風邪なおしてね!
Commented by こずえ at 2006-01-09 11:08 x
>chicoちゃん メールもありがとう。風邪、ずいぶんいいです。
ほんとに立派な建物で、惚れ惚れよ~。

売ってるものも丁寧に包装されていて高級感漂うのに、そこはあくまでかりんとう、お値段が安いのも嬉しい限り!
松本散策のとき、余裕があったら足を伸ばしてみてね。
Commented by sachi at 2006-01-10 08:56 x
お久しぶりです!
昨日、無事山梨に戻ってきました。

こずえサン、風邪ひかれてしまったのですね。
最近の寒さはほんとに厳しいので、寒さ対策はしっかりしなくちゃですね!
こずえサンも早く治るといいですね。

『蔵久』。 私も今度行ってみたくなりました!
やっぱりまだまだ、知らない穴場スポットありますね。
Commented by こずえ at 2006-01-10 13:54 x
>sachiさん お帰りなさい!ローングステイ☆でしたね。

蔵久はまだオープンして半年ほどのできたてほやほやスポットです。
かりんとう、お好きならぜひどうぞ♪

風邪、なーんもしないでずっと寝てたおかげでよくなりました。
ありがとう。
Commented by macky5-ms at 2006-01-10 14:15
はじめまして。偶然お邪魔させて頂いたのですが、
記事を遡って楽しく拝読させて頂きました。m(__)m
蔵久!行ってみたいと思っていたところです。・・・
久星のかりんとうには子供の頃から馴染みがありまして。・・・
又お邪魔させて下さい。・・・大変失礼致しました。m(__)m
Commented by こずえ at 2006-01-10 21:59 x
>mackyさん はじめまして!
蔵久は時間のあるときに(できればもう少し暖かくなってから・寒いときも風情があっていいけど)ゆっくりお茶でも飲みに行くのがいいと思います。
このあたりではかりんとうといえば久星ですよね。

さっそくブログ拝見しましたがまるでお隣さんの日記を読んでいるようでちょっと恥ずかしかったです(笑)