何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

野菜の花 その2

b0042512_214278.jpgこの白い花、何の花かわかりますか?
アオイに似ていますが、なんと、オクラの花なんです。
シフォンのような花びらの10cmくらいの花で、すごくかわいいのでずっと写真に収めたかったのですが、朝咲くと昼にはもうつぼんでしまうので、あとで、なんて思っているとなかなか撮れなくて。
今朝はチャンスを逃しませんでした☆
[PR]
by 1009robotch | 2005-08-25 21:48 | 信州の四季 | Comments(4)
Commented by さちこ at 2005-08-25 23:29 x
またまたかわい~花♪
一瞬、かぼちゃかと思った。え?全然違う?(笑)
オクラはこれからなんだね。
ちゃんと撮れたのえらい!私だったら、そのまま忘れそう・・・;;
Commented by Haru at 2005-08-26 02:07 x
今回はお花のコメントもしないとね。(笑)
野菜の花とは思えないようなかわいらしい花だね。
家で栽培してるんだっけ?オクラ。
採り立てを食べられるなんて超羨ましい~。
って、やっぱり食べのコメントになっちゃった。(笑)
Commented by しずか at 2005-08-26 02:33 x
ホントだ、葵の花かと思った。
同じ科のものなのかなぁ。
昼にはつぼんでしまうところはまるで朝顔だよね(笑)。
レモン色のような何とも言えず綺麗な色で美しいですなぁ…。
Commented by こずえ at 2005-08-26 14:02 x
>さっちゃん カボチャは濃い黄色でラッパみたいな花が咲くよ。
買ったカボチャのワタを埋めたら芽がでてきたの。
今、みっつなってます。土が痩せてるからおいしいとは思えないけど・・・。

>Haru オクラはお隣さんに苗をもらったので植えてみたのよ。
花といい、葉といい、実のなり方といい、初めて見るのですごく楽しいよ。
採れたては青臭くておいしいよー。

>しーたん そのとおり!アオイ科なんだって。
朝咲くっていうわけでもなく、とにかく花は1日限りなんだそう。
で、しぼんだ姿のままぽとりと地面に落ちていました。
花オクラって、食べられるみたいよね。柔らかいしおいしいのかも。