何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

スクープ画像?

b0042512_2113491.jpg庭の梅の木でセミがカマキリにつかまってもがいていました。
がっちり組まれてセミの首にあたる部分にカマキリの口が入りこんでいて・・・怖い!
セミがもがいてばたばたと羽ばたく音がしたので気づいたのだけど、その音以外は動きもなくまさに「死闘」って感じ。
このあとしばらくしたらセミが渾身の力で逃げたらしく、大きなカマキリがなぜか2匹、威嚇ポーズのまま佇んでいました。
とっさにセミの応援をした私。
だって春に卵からわらわらでてくるカマキリより、ずっと地中にもぐっていてやっとでてきたセミでしょ?
あのセミ、大丈夫だったのかなぁ。
あのあと懲りずに梅の木で鳴いていたのは同じセミなのかなぁ。心なしかいつもよりダミ声だったような・・・(笑)
[PR]
by 1009robotch | 2005-08-19 21:22 | 信州の四季 | Comments(6)
Commented by さちこ at 2005-08-19 23:17 x
私はカマキリの方が好き・・・。
だって、セミは飛んでくると怖いんだもん;;
今はカマキリなら捕まえられるし(笑)。
でも、よくこのショットを取れたよね!すごい!!
Commented by nem at 2005-08-20 01:45 x
本当にこの写真、すごいショットですね!教科書みたい。
最近、セミが6年間土の中にいて6日間しか生きられないと知り、短い地上生活だと、ちょっと気にかけていた存在でした。
今回の帰省で、オススメの波田の『シュテルン』行ってきましたよ!
どのケーキもすごく美味しかったです☆
Commented by こずえ at 2005-08-20 22:07 x
>さっちゃん カマキリ、カマをすごく振り上げていたよ・・・怖い(^_^;)
でもカマきりってさ、胴のところもつとチョロイよね。

>nemちゃん シュテルン、素敵だったでしょー!
あのお店があるだけでは他の人が羨ましいよ。(あと、すいか)
↑スイーツネタから食いつくあたり

セミ、気にかけてた?ちょっと嬉しいです(笑)
あたしがセミならここで死ねない!って感じよ~。
Commented by マスター at 2005-08-21 02:36 x
めっちゃ、スゴイショット・・・・コワ過ぎ。リアル過ぎ。。。
カマキリ、というと関根勉を思い出してしまいます。
なんか、このへんでみるカマキリと色も大きさも違うんすけど・・・

そしてこの緊張感!『真昼の決闘』っていう映画、を思い出しちゃうな・・・

ホント、蝉が土の中でじっと「たった2週間」の夏の空をひたすら待っていると思うと、俺ならカマキリに手を出しちゃいそうです。。
Commented by chico at 2005-08-21 11:36 x
すごい・・ショット!!リアルだよ~。

私もマスターと一緒でカマキリといえば・・関根勤かな(笑)
でも実はワタシ、虫がものすごく苦手なのでこんなに接近して撮れるこずえちゃんに感心!!
Commented by こずえ at 2005-08-21 21:37 x
>マスター こわかったっす・・・手、出せませんでした。
弱肉強食は自然の摂理だしね。
カマキリは、すごい大人になっていたらしく茶色くなってました。
ふだん見るのは緑色なんだけどねー。
カマキリといえば関根勉なの?

>chicoちゃん ズームよ(笑)実際は1mくらいのところから撮りました。
でもこれ撮れたときは、嬉しかったぁ!