何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

cafe Deux

b0042512_22191265.jpg母、ナナと信州大学の前にあるcafe Deuxへ。
カレルチャペックの紅茶が置いてある、と知ったのがきっかけでずっと前から行こう行こう、と思っていて、でも駐車場は狭いし日曜は休みだし、それでも一度ひとりでお店の前まではいったことのあったお店。
なんと来週で閉めてしまう、というのでとにかく行かなくては、とおおあわて(?)で行ってきたのでした。
名前の由来はフランス語の「2」。女の子が2人でやっている店内は、ほのぼのとくつろげる雰囲気。
もうすぐ閉めちゃう、なんていう気配はまったくなく、女の子3人組や奥様2人、ひとりできて本を読んでいる人タチ・・・が、思い思いにくつろいでいた。(あまりに普通にくつろいでるので、カメラなんて出せなかった)
お店の主である2人の女の子たちも、毎日一緒にいるはずなのにずぅっとおしゃべりしてて、そこからほのぼのムードが出てる感じ。

ソファ席が半分。ソファはいっぱいだったので丸い椅子席で母はナナとバナナジュース、あたしはコーヒーを注文(さんざん紅茶と迷って・・・)。コーヒーはマイルドで、お店のように親しみやすい味わい。
旅にまつわる展示とエッセイを見て、ちょっとだけのんびり、の1時間でした。
[PR]
by 1009robotch | 2005-06-17 23:23 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(4)
Commented by nem at 2005-06-18 01:51 x
信大の前!次の帰省で行きたいな~と思ったら、閉店しちゃうんですね。
残念・・・。バナナジュースも飲んでみたかったなぁ。
バナナジュースは、最近我が家でブームです。
バニラアイスとかチョコアイスを入れるとウマイです。
カロリーを限りなく増やしていますが(笑)
Commented by こずえ at 2005-06-18 18:45 x
>nemちゃん そうなんだよ、いつか、いつか、って思ってるうちにね・・・。
バナナジュースは浅間のGARAGEのがおいしいかな。生バナナ使ってるからね♪
それにしてもアイス入りバナナジュース、うまそう。そんなの飲んでたらお店のじゃ満足できないんじゃ・・・(笑)
ウチもバナナだぶつき気味なので、アイス買ってきてやってみようかなぁ。
Commented by chico at 2005-06-19 22:43 x
残念だね~。店じまいとは。。

それにしても、母上とカフェなんてイイ感じ♪
うちの母上は確実にコーヒーではなくビールを頼むと思われます(笑)
Commented by こずえ at 2005-06-19 23:01 x
>chicoちゃん そうなのよ、残念なのー。
明日にでもランチを食べに行きたいくらいよ!
しかしねぇ。ランチ食べることはできても、きっとゆったり、とはできないからねぇ。

母はコーヒー好きなので、こどもの頃からよく喫茶店には連れて行かれたものだったよ。
カフェ、じゃなくて、喫茶店、って感じ。
あ、でも今でいうギャラリーカフェが多かったかな?