何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

ラベンダー狩り

b0042512_22304646.jpg庭のラベンダーがたくさんつぼみをつけたので、半分くらい刈り込んでみました。
ラベンダーってお花が咲いちゃうと香りがちょっと落ちる、ときいたので。
刈ってると手にいい香りが移っていい気分♪
乾かして、長く楽しみたい!とりあえず束ねて干したけど、あとはどうしたら・・・?
[PR]
by 1009robotch | 2005-06-10 22:38 | 信州の四季 | Comments(3)
Commented by さちこ at 2005-06-10 23:00 x
ここいらにあるラベンダーは、もう半分は散っているよ。
そうなると結構さみしい感じがするね~。
つぼみの方が香りがいいんだ~~。へぇ~~。
あとはどうするんだろ??ポプリみたいにするの?わからん(x_x)
昔とまったペンションで、枕の上にラベンダーのポプリが置いてあって、
すごく感動したことを思い出した(笑)。
Commented by chico at 2005-06-10 23:22 x
ラベンダーかぁ。。長野ってホントいいところなんだね。。
自然っていいね~(ちょっとお疲れ気味かな?自分?)

ちなみにラベンダーを入れてるかごがすごくイイ!
野菜たちもこんなかごに入れられたらさぞかしシアワセなことかしらん☆
Commented by こずえ at 2005-06-11 22:32 x
>さっちゃん いろいろ調べてみたらね、ラベンダーハンドル?っていうのがあるんだって。
そういえば北海道に行ったときに富良野で見かけたような・・・。
もうちょっと長めにカットしないといけないらしいので、また後日、トライしてみます・・・。リボン買ってこないといけないらしくて、ちょっと億劫(笑)
まくらの上にラベンダーのポプリなんて、素敵だね。
いい夢見れそうー。

>chicoちゃん ちょっとお疲れ気味??
ラベンダーはプランターでも育つけど、地面のほうがおおきーく育つみたい。
夏もほとんどお水あげないし、冬なんて雪に埋もれてるけど、ちゃんと年々大きくなっているよ。強い!
ちなみに結婚した年に植えたので、今となっては記念樹っぽいっていうか。。
かごは・・・豆腐かなんかが入ってたヤツです。