何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

歌舞伎座

お友達と「歌舞伎座で海老蔵を観よう!」と盛り上がって企画し始めて約半年・・・
ついにその日がやってきました!
b0042512_7325718.jpg

なれない銀座、初めての歌舞伎座。
松屋でお弁当を買って、右往左往しながらいざ!
b0042512_7332542.jpg

演目は奇抜な「毛抜」
古典の「勧進帳」
親しみやすい「魚屋宗五郎」

美しい衣装に舞台、和楽器の生演奏、歌舞伎役者の美しい所作に伝統芸能のすばらしさを堪能してうっとり。
筋書きを読んではいったけれどもイヤホンガイドにはかなり助けられました。
お目当ての海老蔵はくぐもった声で他の役者さんより声が通らず違和感があったけど(弁慶はああいう話し方なのかも?)、目はぎらぎらと光り存在感はさすが。人気の役者さんなんだなぁ、華があるっていうのはこういうことなのかなと思いました。
力のこもった舞や飛び六方を観る事ができ感激しました。
b0042512_7341761.jpg

観劇の翌日は新宿でウインドーショッピング!お店がいっぱい人もいっぱいでゆっくり見ることはできなかったけどたのしかった。帰る前に駅地下の「墨絵」でランチ。
b0042512_734318.jpg

焼きたてパンがおいしいお店で、ほんのり甘口のやさしいお料理がいただけました。
スタッフの方がてきぱきと感じよく、嬉しいお昼ごはんになりました。
パンはお店の外でたくさんの種類が売られているので買ってきたのだけど、むっちりとした生地がおいしかった♪
新宿に行ったら必ず寄りたいお店ができました。
[PR]
by 1009robotch | 2014-05-18 21:32 | おでかけ | Comments(4)
Commented by ノイエ at 2014-05-19 22:19 x
こずえちゃんが歌舞伎を楽しんでいるころ、私はバレエ観賞☆歌舞伎とバレエ、なんだか通じるものがあるような気がするね。お着物で行ったのかな?(*^^*)
Commented by kozue at 2014-05-21 08:22 x
ノイエちゃん♪
バレエも歌舞伎も日々の鍛錬の積み重ねが花開く感じがすごく素敵だよね。

歌舞伎は男子の一生の仕事、って感じがしたよ、力強くて歴史もあって。
バレエは頑張るとどんどんセンターへいけるけど歌舞伎はやはり家柄があったりするので考えちゃうこともあったな。

朝一番のあずさで行ったので、お洋服で行ったよー。お着物の方も多くて目の保養になりました♪
Commented by ちたん at 2014-05-26 09:55 x
昨日、eテレ古典芸能への招待の海老蔵出てたよ。
やはり、踊りが上手!!!
女型も色気がありました。
Commented by 1009robotch at 2014-06-02 07:55
ちたん 観たかったな~それ。再放送調べたけどやらない感じだよ…