何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

ニジマス

時々家族で行く日帰り温泉、「ほりでーゆ」で小学生以下対象のニジマスつかみ取り大会があるとのことで、行ってきました!

ナナは、おととし以来2度目。
朝からやる気満々、4匹ゲット。(ひとり4匹まで捕まえられます、とのこと)
b0042512_538575.jpg

初挑戦のいぶ。
魚さわれるかな?と思ったけど途中からこつを掴んで4匹ゲット。
本人は(おそらく熊のように)片手でガッと捕りたかった様だけどうまくいかず途中で作戦変更してました。
b0042512_538541.jpg

捕った魚はその場でワタを抜いて串刺しにしてもらえます。
まだ、生きてる・・・
b0042512_538581.jpg

炭も起こしてもらってあるので自分で焼いて食べます。
b0042512_538549.jpg

焼きたて、おいしい!
キッズもよく食べてました。

しかもこのイベントなんと参加無料。
次は来年だそうです。

たっぷり遊んで食べた後はリニューアルしたばかりの温泉に入ってみんな満足でした。
[PR]
by 1009robotch | 2012-05-16 05:38 | おでかけ | Comments(2)
Commented by ノイエ at 2012-05-17 17:47 x
「ほりでーゆ~」、この前、大町に行った帰りに寄ろうかと思ってはいたところだ!こずえちゃんのお気に入りだったんだね~♪
こんなイベントもやっているんだ☆と思ってHP見てみたら、今度は新沼謙治さん来るんだ!、って妙に反応しちゃった^^;
GWに駒ヶ根でも無料にじますつかみ取りしていたんだけど、水面見えないくらいの子供たちが入っていて…あきらめちゃったょ。。
今まで生きて泳いでいたものをつかまえて、まだ手に動く感触が残るくらいでいただく。美味しいし、命をいただくって実感。子供の心に響いただろうね。
Commented by こずえ at 2012-05-18 08:08 x
ノイエさん
大町の帰りなら「すずむし荘」も私は好きだけど・・・
日帰り施設ではご近所「ながたの湯」が私のなかではトップクラスなんだけど☆
近くてうらやましい~

ほりでーゆのニジマス掴みはかなりひっそり告知されてるので知る人ぞ知る、的な集まり具合だったよ。
学年別に分けてプールに入れるので、みんな楽しめてよかったよ。

「命をもらってる」感じはナナには伝わったみたい。
いぶにはまだぴんと来ない感じだったなー。