何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

ほろ酔い工芸

友達が企画に参加してる・・・とのことで、
行ってきました「ほろ酔い工芸」。

すでに始まっている「工芸の五月」イベントのひとつ。

会場は、この頃改装し三代澤酒店。
まだ日が高いうちから店内はほろ酔い客でにぎわってました。
b0042512_731426.jpg


お酒とおつまみのチケットを買うと、
まず酒器とおつまみのお皿を自分で選びます。
硝子、陶、漆・・・工芸作家の器を選り取りみどり。

欲張って漆の片口、陶の杯、硝子のお皿をチョイス。
そこへ選りすぐりの地酒を入れてもらって、おつまみも盛ってもらえます。
b0042512_731441.jpg


作家モノの器の使い心地を気軽に試せて。
一緒に行った友達は
「こういう端麗なお酒にはこういう薄い飲み口があうね」なんて言ってました。
なるほどぉー。

大信州や笹の誉、岩波なんかをいただきました。
一杯が1/2合なので飲み比べが気軽にできて嬉しい♪
おつまみも友達企画の塩麹豆腐や醤油麹豚(激ウマ)、
ほかに蕗の煮たのや山羊のチーズなど・・・
日本酒のお供に最高でした。

工芸でほろ酔いのナイス企画、
来年もやってくれないかなー。
[PR]
by 1009robotch | 2012-05-12 22:31 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)
Commented by ちたん at 2012-05-16 10:15 x
あー!ヨダレ出る~♪
Commented by こずえ at 2012-05-18 08:09 x
ちたん これ、いいイベントだったよ!目の前の「8オンス」で一杯引っ掛けてったのでほろ酔いもいいとこだったよー。