何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

お祭り

毎年、こどもの日は地区のお祭りがあります。
町会の小学生みんなで神社まで歩いていって、祈祷をしてもらいます。
b0042512_723315.jpg

そのあとは6年生の女子の舞を見学して・・・
大好きな近所のお姉さんを激写するいぶ↓
b0042512_72337.jpg

神社から戻ると小学生は公民館でお昼を食べてから町内をおみこしと一緒に一周します。
小ぢんまりとしたお祭りだけど
一生懸命練習した舞を緊張の面持ちで披露してくれて、近所の子もいつもと違う雰囲気で素敵でした。
わっしょい、ドンドン、ピッピッ、とおみこしが近づいてくると家からおじさんおばさんが見に来るのもいい感じ。
こういう行事、いいなぁと思うのは私が歳をとったせいでしょうか。

家の庭ではチューリップが満開。
お祭りのあとは草むしりをして
b0042512_723384.jpg

チューリップは家の中にも飾ってみました。
b0042512_723365.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2012-05-05 22:23 | こども | Comments(4)
Commented by ちたん at 2012-05-08 18:06 x
あー、これは初詣?した神社では?
信州の新緑がまぶしいよー。いいなー。
Commented by こずえ at 2012-05-08 19:00 x
ちたん これは初詣した神社とは違うだ。
もうちょっと南、周りに何にもない神社だよ。

信州の新緑、芽吹いてきたよ。
おいでーおいでーーーー
Commented by くう at 2012-05-09 20:02 x
いいね!私も田舎のお祭り大好き!寒い季節が長い所は、こういう行事で、あ~初夏だなぁ~とか感じるな(^_^)

チューリップ?なんかヒラヒラしてて可愛いね。珍しい感じ。

Commented by こずえ at 2012-05-10 07:16 x
くぅ 
くうんとこのお祭りはけっこう盛大だもんね。
小学生の頃は舞があったりしたのかな?

私は田舎育ちなのでそういうの一切なくて。
伝統行事っていいなって思うよ。

チューリップ、八重の球根ばかり植えてみたよ。家が地味だから花くらい派手にと思って。