何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

クラフトピクニックでコンフィチュール作り

楽しみにしていたクラフトピクニックに行ってきました☆
楽しみにしていた割と
土曜日は様々な野暮用で時間ができたのは閉店ガラガラの17時(涙)。

気を取り直して日曜日はあがたの森にたどり着いた瞬間に財布に二千円ちょっとしかないことに気付きました(大汗)。たのしみにしてたのに・・・うかつ・・・

3人で相談してワークショップはひとりひとつ!と決定。ゆるゆると見始めました。
b0042512_18362856.jpg

いぶはこまを買って、ナナはフェルトかキーホルダーかな?と思っていたら「ジャム作りたい」とのこと。
モモさんのワークショップに決定。
b0042512_18362840.jpg

まずは果物を選んで・・・
ナナが選んでいるといぶがバナナを掴んで離しません。
ナナ「バナナはやだー」

ということでいぶきもひと瓶作ることに・・・全財産をここで使い果たす覚悟を決めた瞬間です。

ナナはりんごとオレンジ。
いぶはバナナとりんご、オレンジ、洋梨。
小さめに刻んで・・・(当社比)
b0042512_18362839.jpg

お砂糖を入れて火にかけます。
けっこう強火!
煮え具合をアドバイスしてもらって、出来上がったのを瓶に詰めて。
b0042512_18362826.jpg

ラベルを書いて貼って出来上がり!
b0042512_18362855.jpg

「パパに・・・」と作ってる最中からずっと言ってたナナ。
今朝ヨーグルトにかけて食べてもらってました。
b0042512_18362888.jpg


どちらもおいしくできました。

ナナは「また作りたーい♪」と言ってます。

所持金少なかった分欲張らずにのんびり遊べて、4時近くまであがたの森で過ごしました。
楽しかった。
[PR]
by 1009robotch | 2011-10-17 18:36 | おでかけ | Comments(4)
Commented by ちたん at 2011-10-17 21:44 x
ななちゃんの果物チョイスに第一子長女の堅実さを感じる。
いぶくん、欲望の赴くままに生きろ!
Commented by こずえ at 2011-10-18 07:27 x
ちたん
ナナ、手堅いよね。はじめりんご以外は決められなくて、私はぶどうを勧めたけどオレンジに決めてた。
いぶきは直感でガンガン決める。
ディズニー行ったときのお土産やさんでもとっとと商品持ってくる。
ナナはさんざん見て結局何も買わないタイプ。
Commented by panda at 2011-10-20 09:00 x
おそとでコンフィチュールいいね♪
クラフトピクニック行きたかったなあ。フェアが運動会と重なっちゃうので本気で行こうとしてたんだけど、一家で風邪スパイラルにはまったうえに来週は学会・・・・・断念したよ・・・・。
自分で作れるのがいいよねえ。
Commented by こずえ at 2011-10-22 19:16 x
ぱんだちゃん
モモさんアウトドアの気楽な雰囲気の中、けっこう丁寧にいろいろ教えてくれたんだよ^^
風邪大丈夫?来年は一緒に回れるといいね。
年々充実してきている感じがするよ。