何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

夏休み前半

ナナは22日間の短い夏休み。
もう半分終わってしまいました。

とにかく夏休みはナナのおたふくでスタート。

でもまずは30日に花火大会に行ったし。


b0042512_8544446.jpg
地域の伝統のお祭り「ぼんぼんと青山様」
女児は頭に花をつけ、ちょうちんを持って。
男児ははっぴにおみこし、太鼓で。
夜薄暗くなってから町内を練り歩きます。

いぶきは毎年頭に花をつけたがっていたけど今年はつけませんでした。

b0042512_8544550.jpg
私の両親と一緒に松本散歩
中町・はかり資料館~時計博物館
時計博物館はナナがずっと行きたがっていたところ。
日記にも「いろいろな時計があってみとれてしまいました」と書いていました。
はかり資料館はリニューアル後初めて行ったのだけど、触れて楽しめるコーナーが充実。
はかりだけでなく松本の民芸家具やみすず細工の展示もあり観光にもってこい。
麦茶のサービスもありました。

b0042512_854454.jpg
いぶのプール参観。
水が冷たくて途中からがたがた震えていました。

b0042512_8544534.jpg
さっちゃんしーたん&キッズが来たのでピザを焼いてのんびり。

b0042512_8544530.jpg
松本ぼんぼんの朝。
ナナのおたふくが治ったと思ったらいぶきがおたふくになりました。

b0042512_854455.jpg
なのでナナと2人で松本ぼんぼんへ。
すごい人出!参加者だけで2万7千人だって。
ナナはお友達と踊り、いとこと合流してかき氷食べて帰宅。
珍しく夜更かししました。
オットといぶはかぶとむし捕り。(微熱出しつつ超元気)

b0042512_85445100.jpg
翌日曜は海水浴の予定だったのだけどさすがにあきらめ、庭でプール。
小一時間遊んで、体がひんやりしたところで満足した様子。

土日は暑かったけど夕立ですっきり涼しくなりました。
朝晩涼しいので乗り切れる。

晩ごはんにナナの希望でしゃぶしゃぶを食べに行ってきました。
結構よく食べていたかな。家でしゃぶしゃぶなんて考えたくもないのでお店で食べたのは正解でした。

相次ぐおたふくでびっくりするくらい行動範囲の狭い今年の夏休み・・
ナナが退屈すぎて不機嫌です。
「何してればいいの?」「誰と遊ぶの?」が口癖。

今日はのんびりの月曜日。ちょっとお買い物に行って、スイカでも食べてすごそう。
[PR]
by 1009robotch | 2011-08-08 08:54 | こども | Comments(2)
Commented by くう at 2011-08-12 14:25 x
信州は夏休みも後半戦だね~。
ぼんぼん懐かしいなぁ!
また来週遊びに行くの楽しみにしてるよー\(^-^)/
夏休みもラストスパート。大人も楽しもう♪♪♪
Commented by こずえ at 2011-08-15 10:00 x
もうすぐみんなで会えるね。
楽しみ楽しみ。
夏休み、短くて助かるよ。