何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

おかえりなさい、勘三郎さん

勘三郎さんの復帰公演に行ってきました。

去年の信州まつもと大歌舞伎は観に行ったけど、本格的な歌舞伎は久々。

b0042512_22121955.jpg
友達とちょっと早く待ち合わせて、芸術館のなかのレスト「井」で幕の内弁当をいただきました。
梅酢のご飯に天ぷらや炊き合わせ。
手の込んだものを少しずついただけて満足しました☆

開場を待ちつつお客さんウオッチング。
夏物の着物の方も多く、皆さん素敵でした。
案外、このあたりの人じゃない感じの垢抜けた方も多くて。
人見てるのも楽しかったです。
ハレの日な感じでうきうきします。

勘太郎、七之助の浦島、藤娘は歌舞伎慣れしていない私でもじゅうぶん楽しめて、所作が美しく素敵でした。

そしてひときわ大きな拍手で登場の勘三郎さん。
身替座禅は話がわかりやすく滑稽で、笑った、笑った!
途中、右近が帰宅する場面では「お帰りなさい!」と掛け声が。
終演後のスタンディングオベーション、「おかえりなさい」や「ゆっくりやりましょね」の横断幕…
「頑張っているけどなかなか100パーセントにならず…」と勘三郎さん。客席に何度も手を合わせて。
あったかい雰囲気。私の胸まで熱くなりました。

帰り道、
精一杯やるとか芸を極めるとか
心をこめて迎えるとか元気になって欲しいと願うとか
感謝とか
なんだかいろいろな気持ちが押し寄せてきました。

帰宅して一息ついてからキッズとオットとカブトムシとりへ。
b0042512_22121927.jpg

カブトとクワガタが取れた様子。

b0042512_22121987.jpg

さらにおぶ~へいってお風呂と晩ごはん。
いぶきはカキ氷にシロップかけすぎてました。
盛りだくさんの一日でした。
(午前は地区の防災訓練で交通整理までしていた今日の私)
[PR]
by 1009robotch | 2011-07-24 22:12 | おでかけ | Comments(4)
Commented by panda1115 at 2011-07-25 14:18
朝から盛りだくさんの一日だね!
そして、歌舞伎うらやましい~
帰り道のニュースで見て、松本で公演しているんだ~と思ったよ。
リサイタルはあるのだけど、こういうのはなかなか機会がなくってね。。
さて、もうじきワタクシもそちらへ・・・・
Commented by オロチ at 2011-07-25 22:41 x
素敵素敵!
レポ読んで私も胸が熱くなった~。
しばらく歌舞伎見てないし、まだ勘三郎さんを観れたことないから
羨ましい~☆
あと個人的に七之助丈の女形が大好きなんだ~。
もちろん勘太郎さんも芸に真面目なとこが大好き。
勘三郎さん元気そうだった?
本調子になったらぜひ東京に観に行きたいな。
しかし、家の近所で中村座観れるなんて贅沢ぅ♪

関係ないけど、かき氷食べてる写真のいぶくんが
宮藤さんの子どもの頃にそっくり(笑)
Commented by こずえ at 2011-07-26 00:21 x
ぱんだちゃん
全国のニュースで流れたの?
すごいね、勘三郎さん人気は。

ぱんだちゃん、待ってるよ。そろそろお店を予約しようかな。
Commented by こずえ at 2011-07-26 00:25 x
オロちゃん
勘三郎さん・・・9月に大阪の歌舞伎座で本格復帰だね。
観に行きたくなったくらいだよ。
歌舞伎・・・素敵だよねぇ。

そしてこの写真のいぶき、ほんとだちょっと宮藤さんに似てるかも(笑)