何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

草むしり

家庭菜園の草むしりは週に一回…
草、一週間で、信じられないくらい伸びます。
b0042512_1014166.jpg

今朝もむしり終わったら汗だく。

草をむしりながら、草の役割について考える。

草をむしったあとは土が少しふわっと軟らかくなる。
そのほうが水の入りもよさそうな気がするし
みみずが飛び出してきて他のところにもぐるのでこれまた土が柔らかくなりそう・・・
とり終わった草は端によけておくとそのうち肥料に・・・

畑には草は生えたほうがいいし、むしったほうがいいのだなぁ、というのが今日の結論。
単純作業してるといろいろ考えてしまうね。

b0042512_1014169.jpg

放置気味のはたけながらこの頃の日照りと夕立で野菜はすくすく。

b0042512_1014146.jpg

トマトも色がついてきたし
b0042512_1014121.jpg

なすやきゅうりも採れ始めておいしくいただいてます。
[PR]
by 1009robotch | 2011-07-13 10:14 | 趣味の園芸 | Comments(2)
Commented by sayaka_ozawa at 2011-07-13 10:13
実ってきたね。うちも、ぞくぞくと収穫。食費助かる。
、、、そう、雑草の勢い、すごすぎる。。。
うちの畑と庭、ずいぶんなことになってます。ぼーぼーだよ。
この暑さのなか、週一手入れ、えらい!!
Commented by こずえ at 2011-07-13 12:15 x
さやかちゃん
実ってきたよー。
早くトマト食べたいな。

草むしり、ほんとに嫌いなんだけど、べりっとむしれるとすごく気持ちいいよね。
踏み固めたところは草も抜きにくい・・・