何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

ピアノ発表会

今日は暑かった〜

梅雨があけて暑さも本番!
窓という窓をあけてもぬるい風がわずかに入る程度のなか、一家4人あせだくで無理やり昼寝。
だって今夜はナナのピアノ発表会なのでした。

今の教室へはヤマハの幼児科を卒業した去年の秋から通い始めたので、初めての発表会。
6時からの発表会なのでなんだか落ち着かず長い一日でした。

b0042512_23342947.jpg

会場に着いたら仲良しのお友達のママがお花を届けてくれていました。
ナナ、大喜び。
テンション上がります。

出番は二回、先生との連弾と個人の発表。
第一部での先生との連弾は突っかかってしまったりしたけど先生の助け舟でどうにか弾き終えて、休憩中はいぶきとリラックス↓
b0042512_23342984.jpg

これがよかったのか休憩後の個人の発表は練習した通りしっかりできました。
本人はもちろんだけど私もすっごく緊張。
でも案外度胸があるのか堂々としたものでした。

すっごくアットホームな発表会で、声楽を習っている人の独唱もあったりしてなんだか見応えありでした。
先生のソプラノすばらしかった。

9時過ぎ、家に帰るといったん寝たいぶきも起きてしまってみんなでナナをねぎらい、ごほうびのアイスをみんなで食べて、ちょっと遊んでから興奮冷めやらぬ様子だったけど10時過ぎに無理やり寝てもらいました。

ナナはこの頃弾きたい曲がむくむくと出てきているようで、今日の発表会でお兄さんお姉さんの弾くのを聴いてまた夢がむくむくと広がったようでした。

来年も楽しみです。
[PR]
by 1009robotch | 2011-07-09 23:34 | こども | Comments(6)
Commented by くう at 2011-07-10 11:41 x
すごーい。ナナちゃんもすっかりお姉さんだね。
会うのが楽しみだにゃ~(☆∀☆)
Commented by オロチ at 2011-07-10 16:03 x
わぁ、ちゃんとオシャレして出たんだね!
私なんてドレスの子に混ざって超普段着で出てた・・・。
やる気の違いがここにも(笑)
しかし、発表会でお兄さんお姉さんの弾く曲を聴いて
「あれ弾きたい!」と思うなんて、すごい向上心!
ノクターンだっけ?
頑張って弾けるようになるといいね☆
でもまずはハノンってのが・・・面倒なんだよなぁ><
今でもハノンってやらされるの?
Commented by こずえ at 2011-07-10 16:46 x
くう
そうなの。ナナなんかこの頃お姉さんなんだよね。
発表会はもっとお姉さんもいたけど、落ち着いてたよ。
もうすぐだねー。楽しみ楽しみ。
Commented by こずえ at 2011-07-10 16:54 x
オロちゃん
教室では「運動着以外の服装で」と言われていたけど、この間東京行ったときにGAPで手軽でカワイイの見つけてねぇ^^
綿だからこの夏の遊び着にするよ。

普段着もいいけどちょっとおしゃれするとテンション上がるよね。

ハノン・・・使ってないよー。
これから使ったりするのかな?
何しろ優しい先生なので楽しく弾くのを重視してると思うのよね。
はじめるときに、「練習してこなくても怒らないよー」と言ってたくらい。
Commented by sayaka_ozawa at 2011-07-13 10:17
ああ、ハノン、嫌いだった、、、。

ナナちゃん、いい先生に巡り会えてよかったね。

すみれは、今はピアノ教室は行きたくないって。
ちょっとしたトラウマになっちゃったみたいで、次の先生は優しいと思うよ、、、と言っても、いやみたい。もっと早めに考えてあげればよかったなぁ、、なんて。

ナナちゃん弾くのとか、みたら、興味わくかなぁ、、、。
まあ、のんびり、機が熟すのを待つことにするよ。
Commented by こずえ at 2011-07-13 11:19 x
さやかちゃん 
東海はハノン必須?時代もあるのかな?

マイペースなすみれちゃんにはグループつらかったかな?
でも、嫌なら今は無理させなくてもいいかもね。
気軽なピアノコンサートとかに連れて行くのもアリかもね。
今度の土曜にあがたの森の文化会館で子供向けのピアノコンサート、やるんだよ。
うち、行けないかもしれないんだけど・・・