何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

夏、夏

b0042512_21371788.jpg

庭でサンチュがワサワサ採れるので、今夜は焼き肉。
いただきものの利休の牛タンとか☆

サンチュが採れるから焼肉食べたいのか、焼肉食べたいからサンチュを撒いたのか・・・

ちなみにサンチュ、すごく育てやすい。外来の野菜は虫もつきにくい気がします。

b0042512_21371747.jpg

早めの夕飯を済ませてから、近所の千鹿頭池までホタルを見に。
暗くなるのを待っていると・・・
b0042512_21371739.jpg

ちらほらと見え始め、暗くなるにつれ結構な数の蛍を見られました。

こんなに近所でこれだけのホタルを見られるのは、ここを管理してるご近所のおじちゃんたちのおかげ。
圃場整備のU字溝ですっかり見られなくなったホタルを呼び戻そうと、自分達で砂利を敷いて川を作り、きれいな水が流れるようにしてホタルの幼虫のえさになる巻貝を育てて撒いて・・・
熱心に説明をしてくれました。
ホタルを捕まえてキッズの手に乗せてくれたりも。

6月は源氏ボタル、今くらいになると源氏は減って平家ボタル。
源氏のほうが高いところをよく飛ぶ、光も大きい。
平家は低く飛んでこきざみにひかる、光は小さめ・・・
初めて知ることばかり。

たくさんのホタルを見られてお話も聞けて、楽しかった!

おじちゃんが「昔はそこらじゅうにいただがね」とつぶやいていて。

手軽で便利なようでいろいろなものを失っている、なんかこの頃そういうことを思うことが多いな。
おじちゃん達、すごいことしてるのかも。
感謝してまた来年も見せてもらいに行こう。
[PR]
by 1009robotch | 2011-07-05 21:37 | 信州の四季 | Comments(2)
Commented by ちたん at 2011-07-06 19:28 x
近場にホタルスポットがあるなんて知らなんだ!
小さい頃は窓を開けるとホタルがいっぱい飛んでたな。
Commented by こずえ at 2011-07-06 19:47 x
ちたん
松本は結構ホタルみられる所があって、
千鹿頭池以外にも
洞とか
浅間温泉とか
中央図書館にもいるみたいだし
「ふぐの呉竹」前にもいるみたいよ。

ちたんち、山も近いし水路もあったような・・・そういうところ、昔は普通にいたみたいよね。
私山の子だからあんまり知らないんだ。