人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

ケンタロウさんの料理教室

ケンタロウさんの料理教室_b0042512_2242237.jpg

ケンタロウさんの料理教室に行ってきました!

ベージュの帽子にチェックのシャツ、短パン、おひげ。
まんまの姿で登場のケンタロウさん。

ほうれん草は15秒くらいゆでてよーく洗ってよーく絞る、とか
鶏肉は火が通りにくいからよーく焼くとか
使用するプロ使用の鍋やフライパンは取っ手が熱くなるから気をつけて、とか
ケンタロウさんの親切でわかりやすくいデモのあと、実際に調理。

今日のメニューは
ほうれん草のキッシュ
鮭ときのこのキッシュ
チキンとゴボウのシーザーサラダ
カステラのマロンクリーム添え

ひと班4人(私とさやかちゃん、妊婦さんふたり)+サポートのオレペの編集さんと
出産のこととか
レシピのこととか
表紙のこととか
たくさんたくさんお話して。

ケンタロウさんもぐるぐる回っててきぱき助言&トーク
その姿はほんとうに面倒見よくて頼れるお兄さん!
オーブンの調子でなかなかキッシュが焼きあがらず終盤は頼り切ってしまいました。

キッシュは簡単なのにおいしくできました。
これなら気軽に焼けるー♪
サラダは自分で作れるドレッシングに感動。
ちょっと和風な感じも毎日のごはんに合いそうで、今後ちょくちょく登場しそう。
スイーツも、ラムのきいたクリームがおいしくて、ぺろりと食べちゃいました。

いちばん印象的だったのは
ケンタロウさんもオレペの人たちもとっても熱心で親切。
読者のことを本当によーく考えて、作られている雑誌なのだなぁと感動しました。

おうちに帰ってきてオレペの本を見てみたら、
「基本」シリーズの和、洋、中華や季節ごとのものをはじめ
一人暮らしの頃から10年以上活躍中の「忙しい人の簡単レシピ」などの特別版
それと普通の「オレンジページ」
数えてみたらあわせて20冊以上ありました。
うちのご飯はかなりの確率でオレペでできてるということ。

オレペのレシピはおいしくて実用的、それと「食べたいもの」が載っている。
何でかなと思っていたのだけど作り手の熱意があったからこそだったんですねえ。

その中の一冊、「元気ごはん」にサインしてもらいました。
表紙の似顔絵に落書きするケンタロウさん。
重宝な一冊は宝の一冊になりました。

よくわらった、すごく幸せな一日になりました。
by 1009robotch | 2010-10-16 22:42 | くいしんぼう