何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

慌ただしい1日

b0042512_911541.jpg

今日は仕事を休んでナナとのんびり夏休み。
…のはずが?

いぶきを保育園に送ってからナナを学校のプールに送りだし、ナナの浴衣の丈あげをして、庭でとれたトウモロコシをゆでつつできる限りの掃除をしてからいぶきのプール参観へ。
丸い浅いプールでぽこんとおなかの出たいぶきがかなりダイナミックに水遊びをしてました。
後半は水にもぐっておもちゃをとっていてびっくり。
潜れるのは知っていたけど泳ぎはじめているじゃないか〜。

11時に帰宅して掃除機をかけているとナナ帰宅。
連れて行ってくれた近所のお姉ちゃんにお礼のゆでもろこしを渡し、ナナの宿題につきあっててからお昼ご飯。
浴衣をナナに着せて丈をチェックしてみたらどうにか大丈夫そうだったので、一安心。
干していたお布団を取り込み汗だくでオット実家へ。大おばあちゃんの新盆の法要をしてもらう。
お坊さんからお盆のあらましのお話がありふむふむと聞く。
そのあとヤマハへ行き、6時に帰宅。
大急ぎで夕飯の冷やし中華を用意しているとオット大量のカブトムシとクワガタを捕まえて帰宅。
子供に披露してから自転車で飲み会へ出て行った。

カブトムシで遊びたいのをこらえてもらい、とにかく夕飯を食べて、浴衣と甚平を着せ提灯を持たせて公民館へ。
7時からぼんぼん。提灯を下げ町内を練り歩く。
風が出てきて涼しくてよかった。
親たちの都合で簡略化が進み廃れ気味の行事だけど町内の子たちが集まる行事はなくならない方がいいなと思う。
帰宅してチューチューとバナナで子供たちが和んでいるすきに洗濯物を片付け、お風呂に入ってちょっとゆっくりして9時就寝。

なんだか夏休みって忙しい…
[PR]
by 1009robotch | 2010-08-05 09:11 | こども | Comments(0)