何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

猿と温泉

連休の終わりに、渋温泉に行ってきました。
小布施の公園で遊んでから地獄谷の野猿公苑へ。

b0042512_21542397.jpgこうえん、という響きに動物園みたいな感じかなとかなり気軽に寄ってみたら、渋温泉から山道をかなり上がって、駐車場にクルマを停めたあとはガタゴトの山道。
ベビーカーなんて無理無理。
山道を登りきると公苑になり河原や露天風呂に籾米がまかれていて、お猿たちが餌付けされていたのでした。
お猿たちは人間によく馴れていて、観光客の間を普通に往来してました。
温泉では風呂の底の米を潜ってとっていました。
あれは入浴って感じじゃなかったかも。冬は寒いからゆっくり入るのかなー?

b0042512_21542381.jpgさて、お楽しみの渋温泉。
すごくお湯がよくて、体中ぽかぽか。
源泉の種類が豊富で、鉄っぽかったり白濁してたり硫黄っぽかったり、お湯のテーマパークって感じでした。
外湯巡り、しきれなかった。
次回は湯治みたいに2〜3泊してお湯三昧したいものです。
朝風呂に入ったら、夜になっても体がぽっかぽかでした。


b0042512_2154231.jpg帰り道に小布施ワイナリーでワインを物色して(ちょうどシャルドネを仕込んでいるところだった)小布施堂に寄って前から気になっていた「朱雀」という和菓子をいただいてみました。
裏ごしした栗がそうめんのように細く栗餡の上にしぼり出されていて、お箸で食べます。
これがまたすごいボリューム。ナナにも手伝ってもらったけど、食べ切れなくて。
胃もたれしつつ帰ってきました。

b0042512_21542330.jpg帰宅したら、13時でした。
オットが夕飯にカレーを作ってくれました。
男の料理はさすが!具がシーフードとお肉両方です。
こども用の甘口と大人用の辛口、これまた両方作ってくれました。
渋温泉の温泉卵を乗せて、食べました♪
ゆっくりできた連休でした。
[PR]
by 1009robotch | 2009-09-25 21:54 | おでかけ | Comments(5)
Commented by くぅ at 2009-09-27 18:46 x
家族で温泉旅行いいね~♪この間はお疲れのところ、お付き合いいただきありがとう(^ー^)また帰ったら連絡するね!
(今日は、コメント残してみました・・・^^笑)
Commented by こずえ at 2009-09-27 22:10 x
くう 
この間はありがとうねー

オットがカレー作ってる間にくうとカフェ・・・ほんとにほんとにゆっくりできて、大満足の連休になったよー。
セレブなパンもおいしくいただきました。

演劇ブの温泉旅行もいつか絶対に実現しようねー。
Commented by sayaka_ozawa at 2009-09-29 20:05
オトコのカレー、おいしそう。愛情たっぷりね。
温泉卵大好きなので、写真のおいしそうぶりに、ノックアウトされてます。
温泉もきもちよさそうだ〜
Commented by mizutama_nn at 2009-09-29 21:32
あら!まさに!!このエリアも検討中ですのよ。
どうしよう〜〜、やっぱりここかしら。
でも大好き安曇野がまたわたしを呼んでいる気もしてて。
あぁ、葛藤です。

だんな様、お料理できるとは知りませんでした。
しかも甘口と辛口の両方なんて、優しいな。
こずえちゃん、幸せね♪
Commented by こずえ at 2009-10-13 21:58 x
さやかちゃん 
オトコのカレーは贅沢だねー。
温泉卵は本当に温泉でゆでたのだから、格別??
おいしかったよー。
感謝感謝。

ミズタマさん
このエリアも検討中??
そろそろ紅葉がいいですよー
安曇野は確か「安曇野スタイル」というイベントを計画していたような。

オット、焼きそばとカレー、お好み焼きを作ってくれます。
昨日は毛がにをさばいたり、鮭のチャンチャン焼きを作ってくれました☆