何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

たこ焼き

b0042512_21311945.jpg

息子のお友達の家でたこ焼きやって以来、どうしても家族でもやりたくなってたこ焼き器を買ってしまいました。

思春期ムスメともコミュニケーションとれてなかなか盛り上がりました(*^^*)

ムスメのほうがたこ焼き焼くのうまくて私は準備と食べる係♪

たこ以外にチーズいれたりお餅入れたりバジルソース入れたりキムチ入れたり…楽しかった~

そのうち、キッズは型でウインナーとチーズ焼きはじめて盛り上がった~

プチケーキなんかも焼けそうなので今度は友達呼んでやりたいな♪
[PR]
# by 1009robotch | 2015-03-02 21:20 | Comments(2)

白州へ

金管バンドの練習がハードになってきた娘が今月はじめてのお休みでした。

ひさびさに1日家族で過ごせるので白州までちょっとおでかけ♪
b0042512_8123369.jpg

べるがの森のお散歩コースです。
b0042512_8131661.jpg

きのこがいろいろ生えていてこどもも私もテンションアップ♪
松茸は見つけられなかったけど、珍しいきのこいろいろでした。
鹿も見かけました!

息子が採集したきのこを八百屋さんでみてもらったら左上の白いのはダメ、なんて言われてました
食べられるものも混ざっていたみたいで、目利きの人ときのこ狩りに行ってみたくなりました。
b0042512_8131024.jpg
お散歩のあとは公園で水遊び、さらにすぐとなりの温泉へ。

尾白の湯は茶色いミネラルたっぷりのお湯でした!
b0042512_8132411.jpg
お風呂のあとはすぐ近くのシャトレーゼ白州工場を見学、お楽しみはアイス工場を見ながらのアイス試食!

今食べてるアイスが作られていく様子は発見の連続で楽しかった~

もう少し暑い時期なら川遊びもできるべるが、来年は夏に来たいなと思いました。

だんだんこどものが忙しくなってきちゃって、家族でおでかけできるのもあと何年?なんて考えてしまった…
[PR]
# by 1009robotch | 2014-09-16 08:24 | Comments(0)

錦秋 特別公演

夏の歌舞伎の余韻もまだあるけれど、ふたたび中村兄弟の歌舞伎を観る機会に恵まれました。

b0042512_2271018.jpg


錦秋特別公演は今回はじめて観に行ったのだけど中村兄弟が全国をまわる歌舞伎
歌舞伎座へなかなか足を運べない地方で歌舞伎を…ということ

これまでは割と人気の演目をしていたそうで10回目となる今回はなかなか上演されない演目にスポットライトをあてたそう

そんなところにも歌舞伎への強い思いを感じました

コクーン歌舞伎も楽しくてよかったけれども古典の踊りも昨日今日では身につかない所作と表情は稽古の積み重ねが感じられ感動します

途中スーツに着替えてのトークもあり観客が楽しめる充実した内容でした

最後にはサプライズで手ぬぐいを飛ばしてくれ私も無事キャッチ

絶対七之助さん私に投げてくれたよね…とすっかりイタい人になってしまうくらい七之助さん雰囲気あって素敵でした
勘九郎さんも存在感すごかったな
これからも楽しませていただきたいものです
[PR]
# by 1009robotch | 2014-09-11 22:03 | Comments(2)

虫さがし

久しぶりに、実家へ遊びに行ってきました。

キッズのお目当ては庭のブルーベリー!
まだちょっと時期が早いので、早生種に50粒ほど実ってました。

摘んだり食べたりしてから娘は図書館に行きたいというので私の両親と一緒に図書館へ。

息子と私は近所の林へ・・・
b0042512_7403667.jpg

私が子供のころ友達と遊んでいた小さな林です。
木登りしたりして遊んだものだったけど昔はもう少し大きな林だった気もする・・・思い出ってそんなものなのかな?
お目当てはクワガタやカブトムシだったけど、見つけたのはトンボとちょうちょ、かえる(と大きな毛虫。ギャー!)。

その後両親と待ち合わせて明科の「はなぐるま」へ。
松本市内に昔からあるパスタ屋さんの支店ができたとのこと

民家を改装したようなお店のお庭ではかわいいミニチュアダックスといろいろな種類のアジサイが迎えてくれました。

息子と一緒だと食事の写真もおちおち撮れませんでしたが生パスタに具がたっぷりのパスタでおいしかったです。お客さんも途切れず、周りには何もないのに人気店なんだなーと思いました。

食後にはケーキ♪シフォンやチーズケーキなどもありました。
息子はロールケーキをチョイス(してバナナだけ食べた)。
b0042512_7405332.jpg


ここで午後から用があるという両親とは別れ、豊科の温泉に入って帰ってきました。
[PR]
# by 1009robotch | 2014-07-08 07:39 | 信州の四季 | Comments(0)

ヨガ

冬に習い始めたヨガ、全10回のクラスを終えてからは月に一度、プラクティスのクラスに通っています。
b0042512_184823100.jpg

ヨガを始めてから日常でからだや呼吸を気にするようになったからか体調はすこぶるよいです。

ただ、体調は悪くないのになんとなくだるかったり、眠い感じがするっていう事が時々。。。
今日は一ヶ月ぶりのヨガクラス。
体調はよいけど・・・伊那まで遠いし。。。仕事も・・・なんて行く直前まで参加を迷ったのだけど、
結果、行ってよかった!
からだを鍛えるだけでなく内側からも自分を高めて、ポジティブにしていくこと、
自分のからだに感謝すること、
欲している食べ物を選んで、よい食事をとること。

この頃私にたりなかったものに気づけました。
瞑想のあとは心もすっきり。
b0042512_1848922.jpg

帰りにずっと気になっていた「こめはなや」でお昼をいただいてきました。
農家の食事、辰野のお野菜をたっぷり使ったお店です。
窓の外は田園、いい風が吹いていて店内もいい気持ち。
新たまねぎのかき揚げがメインの食事は写真を撮らずに食べてしまった。写真はデザートと食後のタンポポコーヒーです。
丁寧に作られた「家庭のごはん」ですごくおいしかった。
b0042512_1849940.jpg

帰りには直売所によって、珍しいお野菜や「あっ食べたい」と思ったお野菜をあれこれ買ってきました。
スイスチャード、という初めて見る野菜に興味津々。
b0042512_18493117.jpg

今日はサラダそうめんにしてみました。

スイスチャード、ほうれん草の一種との事で生では少し苦味があったので、明日は軽く炒めてみようかな。
[PR]
# by 1009robotch | 2014-06-26 18:46 | Comments(0)

初夏

梅雨のまっただなか。
庭の草やハーブはすくすく育ってしっとりと生き生きした季節です。
暑いのは苦手で雨は好きなのですが、娘のキャンプが雨だと気の毒だなと思ってました。
b0042512_1917437.jpg


むすめが学校のキャンプで山のほうへ一泊するのです。
キャンプとはいえ山荘のようなところに泊まるのですが・・・
5月のうちから入念に準備してました。
美ヶ原についてあれこれ調べて飯ごうでのご飯の炊き方やカレーや温野菜の作り方を練習して・・・
b0042512_19174699.jpg

とうとう出発の日がきて、出かけていきました。

学校のお友達と夜を共にするのは初めて。
天気も微妙だったので一日に何度も美ヶ原にめをやりました。
ずっと曇っていたけれども登山のあいだに雨にあうこともなく無事に行ってくることができました。

翌日は清掃がスムーズに終わったため予定より早く帰宅、
思っていたより元気な様子で帰ってきました。
ウシがいっぱいいたとかカレーがおいしくできたとか寝るときみんなが怖い話をしていて眠れなかったとか、ずっとしゃべっていました。

キャンプからはお昼に帰宅する予定だったので出発前は「ランチ行きたい」と言ってましたがさすがにそこまでの元気はなかったようで
b0042512_19173972.jpg

振替のお休みにランチに行ってきました。

感想の作文を見たら「家族と離れて寂しかった、でもそこを頑張るキャンプなんだ」なんて書いてありました。
思春期を迎え日々変化が激しい娘ですが、家族とはなれて寂しいなんてまだまだかわいい^^

離れていたのはほんの短いあいだだったけど成長が感じられた出来事でした。
[PR]
# by 1009robotch | 2014-06-23 19:15 | こども | Comments(0)

工芸の5月 2014

今年も「工芸の5月」。
松本はGWくらいからクラフト作品があちこちに並び仕事帰りの寄り道が楽しい5月です。

クラフトフェアに先がけて始まった「六九ラフトストリート」
三重や東京のギャラリーが六九商店街に3日間だけのお店を出していました。

ぷらぷらお散歩しながら全国ギャラリー散歩(大げさ)。
b0042512_7594847.jpg

ミナペルホネンもお店の外に特設テントを用意してクラフトフェア限定の手ぬぐいやふろしきバッグなどを販売していました。
b0042512_7595985.jpg


翌日土曜はオットとナナが留守なので息子と2人でクラフトフェアへ・・・
食器もいらないし・・・と息子の気の向くままふらりふらり。

フォレストさんに数年前に作ってもらった靴を見せびらかしに行ったり
こーさんのうちのご夫妻やマクロビのgenさんに会いに行ったり
前田さんの器を見に行ったり・・・
b0042512_801672.jpg

こうや電気窯さんのおうちを存分に並べなおしたり・・・(このあとあの人ごみではぐれた)
b0042512_80072.jpg

ひとりで行くのとは一味違って子連れもまた別の楽しみ。
[PR]
# by 1009robotch | 2014-05-24 21:58 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

歌舞伎座

お友達と「歌舞伎座で海老蔵を観よう!」と盛り上がって企画し始めて約半年・・・
ついにその日がやってきました!
b0042512_7325718.jpg

なれない銀座、初めての歌舞伎座。
松屋でお弁当を買って、右往左往しながらいざ!
b0042512_7332542.jpg

演目は奇抜な「毛抜」
古典の「勧進帳」
親しみやすい「魚屋宗五郎」

美しい衣装に舞台、和楽器の生演奏、歌舞伎役者の美しい所作に伝統芸能のすばらしさを堪能してうっとり。
筋書きを読んではいったけれどもイヤホンガイドにはかなり助けられました。
お目当ての海老蔵はくぐもった声で他の役者さんより声が通らず違和感があったけど(弁慶はああいう話し方なのかも?)、目はぎらぎらと光り存在感はさすが。人気の役者さんなんだなぁ、華があるっていうのはこういうことなのかなと思いました。
力のこもった舞や飛び六方を観る事ができ感激しました。
b0042512_7341761.jpg

観劇の翌日は新宿でウインドーショッピング!お店がいっぱい人もいっぱいでゆっくり見ることはできなかったけどたのしかった。帰る前に駅地下の「墨絵」でランチ。
b0042512_734318.jpg

焼きたてパンがおいしいお店で、ほんのり甘口のやさしいお料理がいただけました。
スタッフの方がてきぱきと感じよく、嬉しいお昼ごはんになりました。
パンはお店の外でたくさんの種類が売られているので買ってきたのだけど、むっちりとした生地がおいしかった♪
新宿に行ったら必ず寄りたいお店ができました。
[PR]
# by 1009robotch | 2014-05-18 21:32 | おでかけ | Comments(4)

ハーブのワークショップ

ひさびさアロマのレッスン。
今回はグリーンコーディネーターの先生とアロマの先生とのコラボ。ハーブのレッスンでした♪
b0042512_916213.jpg

まずはハーブの寄せ植えから。
バジル、タイム、レモングラスをめちゃくちゃかわいい鉢に植えていきます。

寄せ植えのコツ、寄せ植えで楽しんだ後の植え替え方法なども伝授していただきました。
b0042512_9164160.jpg

みんなの寄せ上を並べてお水をあげます。カワイイ!
b0042512_9162790.jpg


続いてはハーブティーのレッスン。

お手製のハーブビスケットとハーブティーをいただきながらハーブの効能をお勉強。
美白、物忘れの改善、リラックス・・・ほしい効果はいろいろです☆
先ほど植えた3種の生ハーブティーもさっそく淹れていただきました。
レモングラスはわかるけどバジルやタイム・・・?って思っていたけど、フレッシュ!おいしい!
b0042512_917044.jpg

女子力欲しいな、って事でローズとリンデン、青い色がきれいなマロウ、そしてミントをブレンドしました。

飲みやすくておいしい!
ポットにたっぷり作って職場に持っていこう^^

お得で楽しくて、嬉しいレッスンでした。
[PR]
# by 1009robotch | 2014-05-16 21:14 | 趣味の園芸 | Comments(0)

今年のサクラ 2014

今年も桜の季節がやってきました♪
b0042512_943463.jpg

晴れの日が多かったけど気温が低めだったので長く桜が楽しめました。
見頃が平日だったのでお花見らしいお花見もしなかったけど通勤の途中や朝のお散歩でたっぷり楽しみました。
b0042512_95178.jpg

散りはじめの桜の木の下でブランコに乗る息子。

お花見に誘ったら「今日お花見給食したからいい」と断られました。
小学校の桜はすごくきれいだもんね。
いいなぁお花見給食。
[PR]
# by 1009robotch | 2014-04-21 09:03 | 信州の四季 | Comments(2)